独立行政法人 労働者健康安全機構では、勤労者の健康確保を図るため、産業医、地域産業保健センターをはじめとする産業保健関係者・関係機関を支援し、産業保健活動の一層の活性化を図る拠点として、都道府県ごとに産業保健総合支援センターを設置しています。
  福井産業保健総合支援センターでは、事業主、産業医をはじめとする産業保健関係者等の方々のご利用をお待ちしております。
なお、相談内容等についての秘密は厳守し原則として無料でご利用できます。

 

 窓口相談・実地相談
 
産業保健に関する様々の問題について、専門スタッフがセンターの窓口又は電話等で相談に応じ、解決方法を助言します。また、職場巡視等の実践的活動については、専門スタッフが職場に赴いて相談に応じ、具体的方法を助言します。

 
情報の提供
 
産業保健に関する図書・測定機器等の貸出し、ビデオ・DVDの・閲覧等を行います。また、産業保健に関する情報を取りまとめた情報紙を発行します。

 
研 修
 産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を実施します。また、当センター以外の団体が実施する研修について、教育用機材の貸与、講師の紹介等の支援を行います。


 事業主セミナー
 事業場での産業保健活動を促進させることを目的に、地域の事業者団体や商工団体と協力して、事業主等を対象として、社会的関心の高いテーマ等を取り上げたセミナーを開催しています。

福井・奥越・南越・嶺南 地域産業保健センターへの支援
 全国300箇所以上の地域窓口では、地域の小規模事業場(労働者50人未満の事業場)の事業主や労働者に対して、事業場における様々な問題に対する相談対応や事業場を訪問して直接指導するなど、小規模事業場における産業保健活動を支援しています。また、事業場でのメンタルヘルス対策の導入に関する取組について、メンタルヘルス対策の専門家による訪問支援を行っています。 

 
調査研究
 産業保健活動に役立つ調査研究を実施します。

 

 

ご相談、各種お問い合わせはこちらから。